静岡県建築士事務所協会 西部支部

無料!現場調査アプリ!りのべっちのご案内

皆様、こんにちは。今年度より協力会の広報委員会でお世話になっております福井コンピュータアーキテクトです。今回はリフォームなどの現場調査でお役にたてるアプリケーションをご紹介させていただきます。

突然ですが皆様、3Dスキャンという技術をご存じでしょうか?

簡単にお伝えするとモノをデータに変換する技術で、点群などもこの3Dスキャンの成果物の一つです。

【ご参考】3Dスキャナーとは?原理や仕組み、活用事例をわかりやすく解説 (3d-scantech.jp)

この3Dスキャン、実は数年前からiphoneやipadにも搭載されており、

専門的な技術を必要とせず非常にお手頃にお使いいただくことができるようになりました。

【搭載機種はこちらをご参照ください。】iPhoneで3Dスキャンする方法?【 フォトグラメトリ、LiDAR】 (onetech.jp)

今回、福井コンピュータアーキテクトではこの3Dスキャン技術をカスタマイズして、どなたでも簡単にリフォームなどの現地調査でご使用いただける『りのべっち』というアプリをリリース致しました。無料でお使いいただけるアプリですので、ご興味がある方は下記よりダウンロードください。

【りのべっちご紹介】リノベーション現況調査アプリ「りのべっち」概要|建築CAD – 福井コンピュータアーキテクト (fukuicompu.co.jp)

現地調査に何回もいくのが面倒だとか、現地調査の手描き図面からCAD製図をするのに時間がかかっているという方にはお役にたてるアプリですので是非、ご使用ください!